適切なコミュニケーションと言語的なコミュニケーションの関係性について
こんにちは。
ライフコンサルタントの伊藤峻です。
あなたは、言葉を適切に使い、適切なコミュニケーションをとり、相手と心から繋がるコミュニケーションをしていますか?
もしもあなたが、『適切なコミュニケーション』と『相手と心から繋がるコミュニケーション』という言葉を聞いた時に、いまいちピンッと来ないのであれば、将来的にとてもまずい状況に直面してしまうかもしれません。
突然ですが、言葉というのは大変面白いものです。
なぜなら、
●時代社会に合わせて変化していくもの
●私達は無意識に現代社会にあった言葉を使用している
●言葉の音は分かっても、中身の本質的な意味は知らない傾向にある
●感情に適した言葉を言っていても、中身の本質的な意味は分からない傾向にある
という、現代社会にあった言葉に調整されていく特性を持ちつつも、言葉を普段から使っている私達は、感覚的に言葉の意味は分かっていても、自分が言った言葉の本質は分からないという、摩訶不思議な事を引き起こすものでもあるからです。
●なぜ、この様に、自分で言った言葉の本質が分からないという事が発生するのでしょうか?
多くの場合、私達は『言葉』について学ぶ機会が少なく、また自らの頭で考えて文章を作り、伝えたい相手に、しっかりと伝えようという意志を持っていない場合が多いからです。
また、近年ではAIやチャットボット発達してきており、自ら文章を考えて書かずとも、AIに題材を打ち込めば、瞬時に文章を作ってくれるシステムも出てきています。
そして、携帯に備わっている予測変換機能というのも、『人間の考える力』を奪うものでもあります。
『人間の考える力』が衰退していった結果、自らの感情に適した言葉という名前の『音』を発音しているだけという状態になり、心から相手と意思疎通が出来なくなってしまいます。
そして、感覚だけで話、フィーリングが合うか合わないか、だけをみてしまい傾向になっている方を見かけるのは、こういった理由からだったりするのではないでしょうか?
コミュニケーションには、
●言語的なコミュニケーション
●非言語的なコミュニケーション
この2種類が存在しており、私達人間のコミュニケーションの中では、非言語的なコミュニケーションの方から多くの情報を得ているというのが、現在の定説になっています。
言葉を適切に使うには、言葉の意味や、言葉を構成する要素について学び、自ら心に届く文章を作ることを、練習していかなければいけません。
そして、言葉や文章の背景にある本質や感情を捉えつつ、適切にコミュニケーションを取る言葉と文章を使用していく事は、相手と良好なコミュニケーションを取る為に意識的に行う事になります。
これは、日本語であったとしても、英語であったとしても、感情から選択された言葉をつなぎ合わせて文章にするということは、変わらない言葉の共通概念になります。
文字ばかりでまるで、現代文を学んでるかの様な錯覚に陥るかもしれませんが、現代文よりかは幾分簡単だと思いますので、言語的なコミュニケーションについて学んでいきましょう。
この記事の目的は、あなたから相手に歩み寄る為の手段である言語的なコミュニケーション能力について学び、相手と適切なコミュニケーションを取りやすくする事で、心の平安と幸せな日々を手に入れる手助けをするということです。
それでは今回は、
1.言語的なコミュニケーションとは一体何でしょうか?
2.言語的なコミュニケーションは一体いつ使用しますか?
3.適切なコミュニケーションとは一体何ですか?
この3つのポイントについて、書いていこうと思います。
分かりやすい言葉で書くことを心がけますが、難しい場合は適宜、紅茶やコーヒー、ハーブティーとお菓子をつまむティーブレイクをはさみつつ、読み進めて行ってください。
それでは、1つ1つ見ていきましょう。
1.言語的なコミュニケーションとは一体何でしょうか?
言語的なコミュニケーションとは、言葉と使って自らの意志や感情をお互いに伝えあうという、言葉を使う能力を授かった人間にのみ許されたコミュニケーション方法の事を指します。
言語的なコミュニケーションには数学の様にある程度の公式があることが考えられます。
私が紐解いた言語的なコミュニケーションの公式は、
●言語的なコミュニケーション=言葉(感情)+文章(抑揚+ピッチ)
になります。
つまり、言語的なコミュニケーションとは、感情によって選択された言葉と、感情をもとにした抑揚とピッチを元に構成された文章をつなぎ合わせること、という事です。
言葉とは、感情を元に選択された単語であり、
文章とは、感情を元に選択した言葉をつなぎ合わせたもの
であるということです。
つまり、言語的なコミュニケーションの中身とは、私達人間が持つ感情を元に選択された言葉を文章という形でつなぎ合わせ、抑揚やピッチなどの非言語的なコミュニケーションをかけ合わせることによって、相手に自らの意志と感情を伝えるというものになります。
お解りの通り、言語的なコミュニケーションとは、感情を基本として存在しています。
ですから、
もしもあなたがネガティブな感情を常に持ち続けている場合、
選択される言葉はネガティブなものになります。
その結果、作られる文章は、相手への妬みや嫉妬、怒りや恐怖、そして支配に満ち溢れた文章になるのではないでしょうか。
逆にポジティブな感情を常に持ち続けている場合、
選択される言葉はポジティブなものになります。
その結果、作られる文章は、相手への慈しみや祈り、幸せや喜び、そしてあなたの人生が少しでも良くなる様にと願う、心からの励ましに満ち溢れた文章になるのではないでしょうか。
これらの事が、言語的なコミュニケーションの中身であり、本質になります。
ですから、お気付きの通り、
●ネガティブな感情のコントロール方法
を学ぶことは、私達ひとりひとりが心の平安を保ち、大切な人達を守り抜く為に必須で学ぶべき事になります。
少しでも多くの方が、この事実に気が付き、学び、日々の生活で取り入れていく事が、私の人生での願いであり、そして希望でもあります。
言語的なコミュニケーションについて考え、言葉と文章の本質を学び、ネガティブな感情のコントロールをすることは、平安を取り戻す為に必ず必要になります。
これを機会に、ぜひ学んでみてください。
もしも助けが必要であれば、私もその旅のお供をさせて頂きます。
2.言語的なコミュニケーションは一体いつ使用しますか?
言語的なコミュニケーションについて少し理解を深めた上で、言語的なコミュニケーションは一体いつ使用するのかについて、考えていきたいと思います。
言語的なコミュニケーションは、社会生活と日常生活の全てにおいて使用します。
あなたが、会社や自営業で働いてお客様の為にサービスを提供しているとき
あなたが、買い物に行き店員さんとコミュニケーションを取るとき
あなたが、家族と話をしたり家族を気にかけているとき
あなたが、友人達を語り合い、共に楽しい時間を共有するとき
あなたが、好きな人の心を動かし、より楽しい未来を共にしたいと願うとき
あなたが、最愛の人に愛を示し、伝えるとき
全ての『時』に言語的なコミュニケーションが存在しています。
お気付きの様に、非言語的なコミュニケーションの方が私達人間は情報を多く受け取るのですが、言語的なコミュニケーションとは私達人間が生きていく上で、全ての『時』に関わっているものになります。
しかし、現実では私達の人生に密接に関わっている言語的なコミュニケーションを、
●育てない
●考えない頭を作る
という教育が施されています。
その結果、本来大切にするべきであった家庭と家族が引き裂かれる状態になっている傾向にあります。
●親は子供の話を親身になって聞くことが出来ず、子供は話を聞かない親を頼ることが出来ずインターネットに逃げる。
●相手と絆が深まる為にやる事を聞かず、実行せず、答えを求めてさまよい続ける。
●相手と幸せな未来を作る為にお互いが適切なコミュニケーションについて学ばず、怒りやネガティブな感情に支配された言動を取ってしまう。
この様な事が、大変多くなっているのが現代社会の闇というものになります。
言語的なコミュニケーションは、全ての『時』と『選択』に関わっている非常に重要な事になります。
ですので、それらを学び、習得することはあなたの人生を好転させるだけでなく、大切な家族や大切な方々の未来を幸せにするために役立てる事になります。
もしもまだ言語的なコミュニケーションについて知らないのであれば、この機会に学び、習得していくことをおすすめします。
もしも手伝いが必要であれば、助けになりたいと強く思います。
3.適切なコミュニケーションとは一体何ですか?
適切なコミュニケーションとは、相手に合わせて言語的なコミュニケーションと非言語的なコミュニケーションを選択し、相手が解るという状態を保ち続けるコミュニケーション方法になります。
私達人間は誰しもが、
●違う文化
●違う家族
●違う言語
●違う性別
●違う性格
●違う外見
●違う教育レベル
●違う社会的地位
●違う経済状況
など、全てに置いて違うという状態で社会を形成し、生きています。
それを、平均化することも、グルーピングすることも、本来出来るはずが無いのにも関わらず、やろうとしている方々が多くいるのが現代社会になります。
そもそも、私達は皆違った背景を持って生きてきています。
建設的な事は、違った背景を受け入れ、但しお互いに相手の権利を侵害せず、共に心の平安を保ちお互いに幸せな未来を作る為に協力するということです。
その為に必要になるのが、
●適切なコミュニケーション
というものになります。
適切なコミュニケーションには、おそらく公式が存在しています。
私が考えた適切なコミュニケーションの公式は、
●適切なコミュニケーション=理性と選択(言葉(感情)+文章(抑揚+ピッチ))
になり、
適切なコミュニケーションとは、自らの感情によって選択された言葉と、感情をもとにした抑揚とピッチを元に構成された文章を、理性と選択を元に、相手に伝わる様に伝える
ということです。
全ては、理性と選択によって、相手に伝わるように選ばれるコミュニケーションというのが、
●適切なコミュニケーション
というものになります。
適切なコミュニケーションと、一言で言ってしまうのは簡単です。
●Q.それでは、その中身についてあなたの言葉で説明してみてください。
という質問に対しての回答が、今回の記事の中身になります。
適切なコミュニケーションの概念と中身がある程度わかった所で、それではこの適切なコミュニケーションをあなたは、あなたの人生の中でどの様に活用していきますか?
本当は、大切な方を大切にしたいのにも関わらず、すれ違ってしまった経験はありませんか?
人それぞれ、生きている中で悩みは尽きませんが、
それでも、まだ何一つ終わっていないのであれば、出来ることがあります。
もしも、周りを見渡して誰も助けてくれる方がいないのであれば、
その孤独の旅路で灯火を持って立っているのが、私かもしれません。
もしも必要であれば、助けを求めてみてください。
それぞれの方の状況は違いますが、あなたにはあなたに合ったやり方と、あなただからこそ出来る事があるのではないでしょうか?
ぜひそれを見つけ出し、適切なコミュニケーションを学び、一貫して行うことで、あなたの人生は好転するかもしれません。
全ては、心の平安が保たれ、あなたが笑顔と喜び、そして満たされた心で生きていく事ができる手助けをするために。
それでは、皆さんの心の平安をいつも願っています。
■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】
■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから
■60分単発セッション(60 Minutes Single Session)
※お気軽にお問い合わせ下さい。
ライフコンサルタント
伊藤 峻