目的を達成する為の確固たるマインドセットについて
こんにちは。
ライフコンサルタントの伊藤峻です。
皆さんは、人生の中で一度達成すると決めた事を成し遂げた成功体験はありますか?
そして、人生の中で継続的に達成していることはありますか?
私達人間は、
●失ってから大切なものに気がつく
●失う間際にならないと気が付かない
●追い込まれないとやる気が出ない
そんな怠惰な性質を備えている生き物です。
しかし、現実を見た時に、
●人生の中で目標を達成し続けている人達
●人生の中で目標を達成することが出来てない人達
●目標もなく曖昧に生きている人達
大きく分けてこの3種類のタイプの方達がいることに気がつくのではないでしょうか。
それでは、
この3種類のタイプを比べた時に、
目標を達成する事が出来ない決定的な理由とは一体何なのでしょうか?
そこには、一体どんな仕組みが隠されているのでしょうか?
目標が達成できない理由、はたして、
●それは、家柄なのでしょうか。
●それは、才能なのでしょうか。
●それは、努力なのでしょうか。
●それは、根性なのでしょうか。
●それは、育った環境なのでしょうか。
もしも生まれや、
持っている才能だけで全てが決まってしまう世の中だとしたら、
そこには一体どんな救いがあるのでしょうか。
もはや、生まれ持って無いものを求めて嘆く日々しか待っていないのでしょうか。
今回は、目的を達成する為の確固たるマインドセットについて、
1.学校では教えてくれない生存知識
2.目標設定と優先順位の付け方
3.徹底的にやり抜く為のマインドセット
この3つの観点から、話を展開していこうと思います。
それでは、1つ1つ見ていきましょう。
1.学校では教えてくれない生存知識
目的を達成する為の確固たるマインドセットについてという話なのに一体なぜ初めに、
●学校では教えてくれない生存知識
という話になるのだろうか?
そう思った方もいらっしゃるかも知れません。
しかしながら、
これは目的を達成する為の確固たるマインドセットを構築する上で非常に重要な事になります。
ここを見落とすと、残念ながらあなたは、
●適切に目標設定をすることが出来ず、達成することが出来ない習慣と失敗体験
を身につけることになってしまいます。
学校では、根本的に生存に必要のない、
●国語
●数学
●理科
●社会
●古典漢文
●英語
●プログラミング
などを教えていますが、
『生きること』だけを考えたら、それらの知識は必須ではありません。
それらはお金を稼ぐ上で有効活用出来る知識であり、生存だけを考えると必須ではありません。
生きるために必須の知識というのは、
●栄養学
●野菜の栽培方法
●脳の仕組み
●論理的な思考
●心理学
●健全な人間関係の構築方法
●愛情の育み方と伝え方
●お金の稼ぎ方
●お金の運用方法
●幸せへの知識
●悪意から身を守る方法
●0から1を作り出す方法
●マーケティング
●正しい情報の取得方法
●所属している社会体制と政治の仕組み
●所属している福祉制度と法律の知識
●税金関連の知識
●壊れたものを直すリペア能力
●災害時に身を守る方法
●危険から身を守る方法
●安定した水源の確保
●基礎的な医療知識・応急手当
●インターネット・メディアコンテンツへの適切な対応方法
など、他にも沢山ありますが、そのような現実的な知識になります。
基本的に私達が何かを達成する時に強いモチベーションになるのは、
●現実的な事で希望を持てること
●現実的に心と体の生存が脅かされること
になります。
今回は、後者の観点から書き記しています。
ですから、まず目標を立てる際には、
①その目標はあなたの生存に関わる重大なことか?
②その目標は何があっても達成したいものか?
③その目標が達成できない場合、あなたは生存する上で一体何を失うのか?
この3つの質問を自分自身に問いかける必要があります。
なぜなら、私達人間という生き物は誰しもが、
●生存本能が脅かされない限り行動しない
●ある程度安定したら目標を達成することをやめる
そんな怠惰な側面を持っているからです。
私達人間は、危機的状況になって初めて行動する生き物です。
●目標を立ててもやらない
●目標を立てても継続出来ない
なぜなら、それは、
●あなたの生存本能を呼び起こさない目標
●叶えなくてもデメリットがない努力目標
だからです。
ですからまず、学校では教えてくれない、
●人間が動物として持っている生存本能
に呼びかける目標を立てていく事が、
目的を達成する為の確固たるマインドセットを構築していく上で非常に大切になってきます。
繰り返しになりますが、目標を立てる際には、
①その目標はあなたの生存に関わる重大なことか?
②その目標は何があっても達成したいものか?
③その目標が達成できない場合、あなたは生存する上で一体何を失うのか?
この3つの質問をぜひ自分自身に問いかけてみて下さい。
2.目標設定と優先順位の付け方
一度、あなたの生存に関わる目標を設定した時に次に取り組まなければいけない事は、
●優先順位の付け方
になります。
●優先順位が大事だという事は頭では分かっているけれど、具体的にどうゆう風に優先順位を付けて実行していけばいいかイメージが付かない。
そんなあなたの為に、一番シンプルな優先順位の付け方と実行方法の例を書いていきます。
【簡単な優先順位の付け方】
ステップ1:なぜ、それをやらなければいけないかを言語化する。
ステップ2:やらなかった時に発生する『生存に関わる問題』を書き出す。
ステップ3:何時までにそれをやらなければ『生存に関わるか』を書き出す。
ステップ4:それを行うに当たって障害になりえる事を全て書き出す。
ステップ5:それを行う為に必要なエネルギーとエネルギーの充電方法を書き出す。
ステップ6:必ず達成する為に毎日行う事を書き出す。
ステップ7:スケジュール帳に入れ込み、何があっても毎日実行する。
ステップ1~3までが優先順位の付け方になり、
ステップ4~7までが達成するための方法になります。
もしもあなたが、目標設定をする際に『ステップ3』で躓いた場合、
もう一度目標を再定義する必要があります。
なぜなら、基本的に私達は、
●タイムリミットが決まっており、生存に関わる事
に対して、
●強い恐怖心
●絶対に回避したい
という、強いモチベーションが湧き出てくる生き物だからです。
そして、
●生存に関わる
というのは、物理的な話でもあり、精神的な話でもあります。
例えば、
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、彼女の心はもう2度と戻ってこないかもしれない
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、もう2度と幸せになれないかもしれない
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、もう2度と人間として戻れないかもしれない
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、もう誰からも愛されないかもしれない
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、この生活は壊れてしまうかもしれない
●今年が終わるまでに何とかしなかったら、生涯一人ぼっちになってしまうかもしれない
この様に、
●心が空っぽになっていく
●心が愛情を感じることが出来ず、孤独になっていく
これもまた、
●生存に関わる
という事の1種になります。
ですので、優先順位をつける際にはまず、
ステップ1:なぜ、それをやらなければいけないかを言語化する。
ステップ2:やらなかった時に発生する『生存に関わる問題』を書き出す。
ステップ3:何時までにそれをやらなければ『生存に関わるか』を書き出す。
これらのステップ通して、紙に書き出していく事が重要です。
3.徹底的にやり抜く為のマインドセット
生存に関わる目標と優先順位が決まった次にやることは、
●徹底的にやり抜く為のマインドセット
をあなたの心の中に構築する事が必要になります。
『徹底的にやり抜く』という言葉を聞くと、
とてもストイックな印象を受けると思いますが、
実際はその様なものではありません。
朝起きて顔を洗うように、
お腹が減ったらご飯を食べるように、
疲れたら休むように、
眠くなったら寝るように、
そのような自然と習慣化させていくものになります。
なぜ、自然と習慣化することが出来るのでしょうか?
答えは単純です。
●心と体の生存に関わることだから
この一言に尽きます。
例えば、人間関係や男女の関係を良くする事を目標にする場合、
●相手の言動に腹が立つけれど、相手を責め立てたら自分の心が空っぽになっていくから、私はやらないことを選択する。
●相手が言った言葉が凄く嫌で、注意してやめさせたいけれど、そんな事をしても最終的に喧嘩になり自分の心が傷つくだけだから、私はやらないことを選択する。
●相手の価値観と自分の価値観が全く合わないから正したいけれど、そんな事をしても結局お互いいい関係にならず、心の平安も保たれないから、私はやらない事を選択する。
という事を考え、意識的に選択することが習慣になります。
例えば、叶えたい夢や将来を目標にする場合、
●今現実逃避アクティビティをしたら、最低でも2時間無駄にして、その分だけ『やらない』という事実だけが残り、それは自分の心を苦しめる。だから私は、現実逃避アクティビティを『やらない』という選択をする。
●今不安やストレスを忘れる為にアルコールに逃げたら、明日の朝のパフォーマンスに影響する。それは私の体と心の生存を脅かす事になる為、私はアルコールを摂取しないという選択をする。
●皆が飲み会で盛り上がっていて、自分も行きたいという気持ちがある。しかし、今飲み会に行ったら自分の夢に向けて費やす時間と気力が奪われる為、私は飲み会に参加しないという選択をする。
という事を考え、意識的に選択することが習慣になります。
しかしながら、
本能に訴えかけない努力目標であった場合、
私達人間は基本的に、
●今日はやらなくてもいいか。
●また明日やればいいや。
●みんなやってないから大丈夫だよね。
●やってないのは私だけじゃないはずだから大丈夫だよね。
と、そのようなやらない事を肯定する事を、
コーチング業界では、
●グレムリン
と呼んでいます。
それは、怠惰な感情を心に植え付け、
結局やらないという結果を積み重ねる事を目的にしています。
ですので、
もしもあなたが目標を達成していという強い意志があるのであれば、
①生存本能に訴えかける目標を立てる
②優先順位を決める
③意識的にグレムリンに打ち勝つ
この3つを、行っていくと良いと思われます。
あなたの目標が叶い、心の平安が保たれ、2度と戻らない日々を満喫出来るように、この記事があなたの助けになれれば幸いです。
ぜひ、目標を達成していきましょう。
■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】
■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから
■60分単発セッション(60 Minutes Single Session)
※お気軽にお問い合わせ下さい。
ライフコンサルタント
伊藤 峻