健康な男女の関係の基礎はギブ・アンド・テイクになります。
こんにちは。
ライフコンサルタントの伊藤峻です。
あなたは、人生の中で『健康な男女関係を築き、お互いに愛と信頼がある関係を構築していきたい』という願望を持っていますか?
あなたは、人生の中で『幸せな結婚生活や質の高いパートナーシップ』を築き、『子供を含め家族円満で幸せで心と体が守られる生活』を望んでいますか?
もしもあなたが、その様な願望を持っているのであれば、健康な男女関係を構築する上でお互いに必要となる共通の知識を知り、日々の生活の中で実践していくことが必要になります。
『子供を含め家族円満で幸せな家族』を構築し、維持していく為には、まず初めに健康な男女の関係を構築し、メンテナンスし続ける事が必要になります。
なぜなら、夫婦とは『男性と女性』が人生の苦楽を共にする最後のパートナーであり、お互いに揺るぎない信頼があってこそ、家族という大切な贈り物が機能するからです。
もしも、2人の仲が良くなければ、生まれてくる子供も愛を知らずに育ってしまいますし、その結果、大切な子供の心を十分に育むことが出来ず、機能不全家族になりかねないからです。
そしてそれは、大切な子供の心を深く傷つけるだけでなく、
●家族は悪いものだ
●愛情なんて存在しない
●お金さえあればいい
という価値観を持ってしまうかもしれません。
本来家族というものは、共に助け合い、励まし合い、声を掛け合い、どんな事があってもお互いに支え合っていくものです。
それは、親が愛情と責任を持って子供を育て上げる事でもありますし、子供が親が歳を取った時に支えていくことでもあります。
幸せな家庭の土台には、まず初め健康な男女関係を築き、メンテナンスしていくという事が欠かせません。
今回は、
1.不健康な男女の関係とはどの様な状態ですか?
2.健康な男女の関係とはどの様な状態ですか?
3.男女の関係を良くしていく為には何をすればいいのでしょうか?
この3つの観点から書いていこうと思います。
それでは1つ1つ見ていきましょう。
1.不健康な男女の関係とはどの様な状態ですか?
不健康な男女の関係とは、基本的にはお互いに相手が求めている事を満たす言動が出来ていない状態か、または片方のみが相手が求めている事を満たす言動をして我慢をしている状態の事を指します。
パターン①:お互いに相手が求めている事を満たす言動が出来ていない状態
こちらの状態では、お互いに相手が求めている事を満たす事が出来ていないので、お互いに不平や不満が貯まるだけでなく、感情的に相手を罵ったり、感情的に相手を傷つける言動を取ってしまう傾向にあります。
例えば、
●相手の言動について逐一否定をする
●相手の言動を正そうと注意をする
●相手の自由意志を奪うような言動をする
●相手の言動が気に食わない為、仕返しをするような言動をする
●相手の言動が気に食わない為、怒りの感情をぶつける
この様な事を無意識的に行ってしまう傾向にあります。
その理由としては、私達人間という生き物は、何か行動する時や発言をする時に、多くの場合無意識に行っている傾向があるからです。
例えば、歩く時に、まず右足を前に出して、次は左足を前に出して、と考えながら歩く事はまず無いのではないのでしょうか?
それよりも、自然に体のバランスを取り、無意識に歩いているという方が多いのではないでしょうか。
例えば、友人と話す時に文章構成と話の展開を常に考えながら話すことは少ないとのでは無いでしょうか?
それよりも、今日あった出来事や感じたことを無意識に共有しているという方が多いのではないでしょうか?
この様に、私達は多くの場合、感情によって生じる言葉や出来事を無意識で話したり、感情によって発生した気持ちを無意識下で、相手に伝えてしまうという厄介な特性を持っています。
そして、もしもお互いにお互いが求めている事を満たすことが出来ない場合、頭の中には相手への不平や不満、怒りという感情が絶えず残っているため、無意識下で相手を貶したり、怒りの感情をぶつけてしまうという事が起きてしまう傾向にあります。
また、その様な状態になってしまった男女の関係は、
●恋人関係であった場合は、一時しのぎで距離を取るか、きっぱり別れて新しい人を探す
●恋人関係であった場合は、一時しのぎでキープをしつつ、浮気をする
●夫婦関係であった場合は、一時しのぎで距離をとるか、我慢して仮面夫婦を続ける
●夫婦関係で合った場合は、相手に諦めを付け、不倫に走る
この様な選択を取る傾向にあるのではないでしょうか。
加えて、パターン①:お互いが相手が求めている事を満たせない状態では、
そもそも、
●相手が何を求めているのかを知らない
というケースも多く存在しています。
ですから、この様な状態の男女関係は、不健康な男女関係になります。
パターン②:片方のみが相手が求めている事を満たす言動をして、我慢している状態
こちらの状態では、片方のみが相手が求めている事を満たし続けている状態になりますので、片方の方に、不平や不満が溜まっていく状態になります。
しかしながら、相手の為を思って我慢するという選択を取る傾向にあり、そしてそれは次第により強い不平や不満、怒りの感情に変わっていってしまいます。
不平や不満、怒りの感情を持った方がどの様な行動をするかは、先程のパターン①の際にも説明をしたので、ここでは省かせて頂きます。
片方だけが頑張り続ける状況とは、
●相手の為を思って行動をしているし、気に掛ける事をしているのにも関わらず、何も返ってこない
●相手の助けになる為に助言をしているのにも関わらず、相手は何も行動をしないし感謝もしない
●相手の喜ぶ顔を見たくて行動をしたのにも関わらず、それが当たり前だという態度を取られる
●相手の為に尽くして我慢してきたのにも関わらず、相手はそれに気付いてくれていない
●相手のストレス発散の為に、愚痴や不満を聞いていたが、自分が愚痴や不満を言うと話を聞いてくれない
●相手の為にご飯を作って居るのにも関わらず、ご飯に関して不平不満を言われる
この様に、自ら男女の関係を良くする為の言動をしているのにも関わらず、相手から同等のものを受け取ることが出来ていない状態になってしまいます。
その結果、どの様な事が起こるかと言いますと、
●こんなに尽くして行動をしているのにも関わらず、相手は自分の頑張りを見て感謝をしないのであれば、私はもう拗ねて感情的に当たる
●どうにかして相手に気がついて貰いたいので、感情的になったとしても相手に伝える
●どうにかして相手に気がついてもらいたいので、怒りの感情だったとしても相手にぶつける
●相手は何をしても気がついてくれないので、相手を貶したり周囲の友人達や家族に愚痴を言ってストレスを発散する
●相手は何をしても気がついてくれないので、ストレス解消の為に現実逃避アクティビティや飲酒や不倫に走る
●相手は何をしても気がついてくれないので、家族やパートナーを蔑ろにして仕事での成功だけを追い求める
この様な事が起こる傾向にあります。
ですから、この様に片方が頑張り続ける男女の関係もまた、不健康な男女の関係になります。
2.健康な男女の関係とはどの様な状態ですか?
健康な男女の関係とは、お互いに2人の絆を深めて強固な人間関係を作るという意識があり、お互いに相手が求めている事を日頃から行い続ける状況の事を指します。
健康な男女関係の要素①:お互いに2人の絆を深めて強固な人間関係を作る意識
健康な男女関係を構築する為にはまず、お互いが精神的に成熟した大人であり、他者と絆を深めていく為のコミュニケーションをある程度学んでいる状態であることが好ましいです。
何故かと言うと、お互いが精神的に成熟した大人でなければ、お互いの絆を深める為の意識的なコミュニケーションを行うことが出来ず、また他者との絆を深めるコミュニケーションを学んでいなければ、無意識下の感情的なコミュニケーションになってしまうからです。
Q.精神的に成熟した大人とは一体どの様な方を指しますか?
精神的に成熟した大人とは、高い倫理観と愛で満ち溢れた慈愛の心を持ち、相手の話を等身大で聞ける方であり、冷静で論理的な解決策を用いて進むべき道を示してくれる様な方です。
また、言ったことは必ずやり遂げる強い責任感があり、他者と自らの境界線をはっきりと明確にして行動する事が出来る方を指します。
Q.他者との絆を深めるコミュニケーションとは一体どの様なものですか?
他者と絆を深めるコミュニケーションとは、相手が求めている事を相手が求めているタイミングで与える事が出来るコミュニケーションになります。
また、相手の為に自己犠牲をする事を自ら『選択』し、一貫して行い続けるというコミュニケーションになります。
そして、相手が伝えてくれた事を自分の言葉で再構築し、相手に頻繁にその解釈で良いかの確認を頻繁に行うというコミュニケーションです。
お互いに精神的に成熟した大人が、2人の絆を深めて強固な人間関係を作るという意識を持ち合わせていた場合、お互いに『絆を深める』という共通の目標に向けて、冷静に話し合うことが出来ます。
話し合うということは、『目標』を達成するために、お互いの意見や考えている案について、お互いに納得できる結果が出るまで話すということです。
この場合、『目標』とは、『2人の絆を深めること』になりますので、
話し合う内容とは、
●お互いが2人の絆を深める上で、やってほしい事と継続していく事は何か?
という事になります。
そして、その事について時間を取り、お互いがお互いに満たしたいことについても話し合っていくことが出来ますので、健康な男女の関係を構築することに繋がります。
健康な男女関係の要素②:お互いに相手が求めている事を日頃から行い続ける
『2人の絆』を深める為の冷静な話し合いの結果、お互いに相手が満たしたいことを満たす為に、常日頃から何をしていけば良いのかが見えてきます。
中身としては、それぞれの男女関係によって異なりますが、相手が求めていることをお互いに毎日行っていくことは、健康な男女の関係を構築し、メンテナンスしていく事に大きな貢献をします。
3.男女の関係を良くしていく為には何をすればいいのでしょうか?
男女の関係を良くしていく為には、まず男女の関係で信頼関係と絆を構築していく為に必要な基本原則を学ぶ必要があります。
まず、男女の関係とは親子関係ではありませんので、基本的には、
●ギブ・アンド・テイク
になります。
つまり、一方的に愛されるものではなく、
●私も愛情を与えるので、あなたも愛情を返してください
という事が、基本原則になります。
もしも愛情を与えているのにも関わらず、十分な愛情が帰ってこない場合は、2人の関係性が壊れる原因になりかねません。
それは、あなたがもしも犬を飼っていたとして、犬に十分な水を与えず、食事を与えず、一緒に遊ぶことをしなくなったのであれば、流石に犬でも飼い主に噛みつくという事と同じです。
そして、お互いに相手の自由意志を尊重し、必要以上に相手の言動に関与をしていかないという事を徹底して行う必要があります。
それは、
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、相手が伝えたいことを冷静に聞いて正しいかどうかを質問して確認し合う
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、お互いに有言実行をしていくという事を守る
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、お互いに自分の事は自分でやり、相手に押し付ける事をしない
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、感情のコントロールは自分自身で行い、相手に迷惑をかけない
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、不平不満や愚痴を相手にぶつけてストレスを解消するという事をしない
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、お互いに困っていることがあるのであれば、冷静に解決する方向に進める
●お互いに精神的に成熟した立派な大人ですから、相手がしてくれた事に心からでる感謝の言葉を伝える
この様に、お互いに相手を尊敬し、尊重する姿勢を、お互いが見せていくということです。
1人の人間と、1人の人間が人生を共にするという概念をしっかりと理解し、お互いに自分の事は自分で行い、相手に自分の事を押し付けないという姿勢を取り続ける事が必要になります。
健康な男女の関係とは、『ギブ・アンド・テイク』があり、お互いが意識的に相手が求めている事を満たし続けるという事が必要になってきます。
健康な男女の関係を構築するためには、長い時間が掛かる事もあるかもしれませんが、
もしもあなたが、
人生の中で『健康な男女関係を築き、お互いに愛と信頼がある関係を構築していきたい』という願望を持っており、
人生の中で『幸せな結婚生活や質の高いパートナーシップ』を築き、『子供を含め家族円満で幸せで心と体が守られる生活』を望んでいるのであれば、
今からでも健康な男女の関係を築く事についてしっかりと学び、毎日の生活の中で実行し続けていく事を強くおすすめします。
皆さんの心の平安と、幸せな毎日を願っています。
■生きづらいと感じている方向け【ファインディング・ユアセルフ・コンサルティング】
■『女性から尊敬され、慕われる魅力的な男性になる事を手助けする』パックリーダー・コンサルティングはこちらから
■60分単発セッション(60 Minutes Single Session)
※お気軽にお問い合わせ下さい。
ライフコンサルタント
伊藤 峻